〜 おいしい幸せ 〜

食べるの大好き 栄養士ちよこのブログ

10月2日は豆腐の日✨畑のお肉大豆のたんぱく質がたっぷり❗️

こんばんは🌙
ちよこです

 

10月2日
今日は豆腐の日✨

f:id:asoftgm23:20181002223245j:image


以前ご紹介した即実践‼️簡単にできる糖質カットはじめました😋♪ - 〜おいしい幸せ〜で最近もよく夜食でお世話になってます(笑)

 

 

そんな豆腐の知られざる秘密をご紹介‼️

 


豆腐ではなく豆富!日本の食卓を代表する加工食品へ

 


全国各地、誰からも愛されている豆腐💓


そもそも豆腐の由来とは❓

 


豆腐は豆乳をにごりで固めた加工食品です!
アジアではよく食卓に上がり、中国、日本、朝鮮半島、台湾、ベトナムカンボジア、タイ、ミャンマーインドネシアなどでは日常的に食べられています♪

 

f:id:asoftgm23:20181002223314j:image
みなさん「腐」はどんなイメージですか??

「納屋の中で肉を熟成させる」という言葉から柔らかく弾力性があるものを意味していましたが、日本では腐るという字を使わず、豆富と書くこともあります❗️


言葉を大事にする日本人らしい表現ですね😆

 


豆腐料理は幅広く調理方法は3種類❗️

 

豆腐の調理方法は多種多様です❗️

 

そのまま食べても充分美味しいですし、これからの時期、焼いたり煮たりするのもおススメです🎵

 

 

ただ家庭で食べられる種類、料理は定番のものが多いようです


豆腐に関するアンケートより
日本豆腐協会│豆腐で元気レポート

 


こんなにバリエーション豊富✨

豆腐レシピを見つけました❗️
「豆腐」を使ったレシピ20選◎いろんな調理法で毎日楽しんで♪ - macaroni

 

f:id:asoftgm23:20181002223440j:image

 

 

ちよこの断然おすすめ豆腐料理はごま油と塩こしょうをかけて食べることです‼️✨←料理じゃない(笑)

 

質素な感じも好きです😆

 

是非お試しあれ✨