〜 おいしい幸せ 〜

食べるの大好き 栄養士ちよこのブログ

ハロウィンをより楽しむポイント🎃お菓子バージョン

こんにちは
ちよこです🌷

 


10月になりすっかり涼しくなりましたね🍂


今月末にはハロウィンがあります‼️

f:id:asoftgm23:20181008093933j:plain


ハロウィンと言えば最近は渋谷や六本木の仮装が印象的ですが、


トリックオアトリート!!と言ってお菓子をもらうのが本来のハロウィン行事🎃


今回はそんなお菓子にスポットライトを当ててみました🍭

 

 

 

そもそもハロウィンとは、お祓いの儀式👻

 

ハロウィンといえば仮装!


そんなイメージですが、なぜ仮装してるんでしょうか❓


ハロウィンの歴史はとても古く、古代ケルト人が、その年の収穫を祝うこと

また、悪霊を追い払う儀式が起源とされているそうです


霊があの世とこの世を行き来できるものと信じられていました👻
つまりハロウィンは、日本で言う「お盆」に近いかたちになります


親族の霊のみを迎えるはずが、一緒に恐ろしい悪霊までこの世に訪れてしまうことも、、
訪れた悪霊が悪行を働くことがないよう、しっかりともてなすことで、穏便にお帰りいただくという一連の儀式を寸劇化したものが現在のハロウィンです🎃


仮装はそこから来ているんですね


ちなみに日本の仮装は毎年クオリティーを増し続けています🤪✨✨
そんな今年の注目されているコスプレはこちらから🤡

 

 

 

合い言葉はトリックオアトリートでお菓子をもらっちゃおう‼️

 

お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞと言う意味のトリック・オア・トリート
これを子供に言われたら大人しくお菓子をあげましょう🤣(笑)


自慢の仮装に加え、かわいいお菓子も作ればハロウィンパーティーもより一層盛り上がること間違いなし✨


普段のお菓子をひと工夫してみるとこんなにもかわいくなります😍‼️


マシュマロおばけ👻

pecolly.jp

 

 

recipe.rakuten.co.jp

 

 

 


お菓子に一工夫して、よりハロウィンを楽しんでみてはいかがでしょうか❓

f:id:asoftgm23:20181008094052j:plain