〜 おいしい幸せ 〜

食べるの大好き 栄養士ちよこのブログ

梅雨のじめじめの原因はコレ!さよなら湿邪!!

こんにちは☀️

ちよこです😆

 

 

雨の日が多くなり、梅雨も本格化してきましたね☂️

 

f:id:asoftgm23:20180612024531j:plain

じめじめじめじめ、、、

 

 

梅雨だってわかっていても、何となく朝起きて雨だと気分が下がってしまいます、、

 

湿気に負けない対処法とはなんでしょうか❓❓

 

 

 

 

◆体にたまる湿気にとは?

 

実は体の中にも湿気ってたまっていってるみたいなんです☂️

天気のせいにしちゃいけないと思いつつ、やっぱりこいつだったか😍

 

 

体の中にたまった湿気を湿邪(しつじゃ)」というそうです

湿邪は外から入ってくる「外湿」と体内から生じる「内湿」に分かれ、いずれも身体にさまざまな不調を引き起こす原因となっています。
湿邪の特徴は、重くて粘り気があり、停滞しやすいこと。身体のだるさや鈍い痛み、水分の停滞によるむくみ、胃の不調といった症状が現れますが、その症状は治りにくく、ずるずると長引くこともあるため注意が必要です。

 

漢方で雨の季節もすっきり元気! 梅雨の養生|漢方の知恵袋|漢方・中医学のイスクラ産業株式会社

 

◆じめじめに負けない対処法☆

 

旬なもの香りの良いものをとってすっきりしましょう✨

f:id:asoftgm23:20180612024943j:plain

 

湿気をとるスープ

夏野菜をふんだんに使えて今の時期にぴったり❣️

 

毎日飲んで目指せ⭐️湿気知らずに

press.mjmj.co