〜 おいしい幸せ 〜

食べるの大好き 栄養士ちよこのブログ

日本最大と言われた村上海賊、三國シェフがつくるレモンロール

こんばんは
ちよこです

季節の変わり目、ついクーラーをつけたまま寝てしまいます、、

まだまだ暑い日が続きますね!


突然ですがレモンの旬っていつかご存知ですか?

いまではスーパーで年中見かけますが実は12月から3月にかけてが旬だそうです。

これから美味しい旬のレモンを使ったロールケーキを頂いたので紹介しちゃいます!



村上海賊の魅力を発信!三國シェフのレモンロール

職場の上司に頂きました。食べてびっくり!

甘すぎず酸味があって、、これは美味しいです!



日本遺産に認定された村上海賊の魅力を伝えていく為に開発された料理の一つだそうで、

三國シェフ開発の「玉子グリーンレモン」クリームを使ったロールケーキだそうです。

f:id:asoftgm23:20190918223251j:image

www.patisserie-okumoto.com



日本遺産に認定された村上海賊とは??


村上海賊は、尾道今治をつなぐ「芸予諸島」を本拠地として活動。

理不尽に船を襲い、金品を略奪する「海賊」(パイレーツ)とは対照的に、村上海賊は掟に従って航海の安全を保障、海の交易・流通の秩序を支える海上活動を生業としていました。

急流が渦巻く地形を巧みに活かして、中世の瀬戸内海航路を支配した村上海賊。

芸予諸島には、活動拠点として築いた海城群、寺社など数多くの史跡や文化の名残りが色濃く残っています。



村上海賊は2016年に日本遺産として認定されました。

日本の伝統、ストーリーが日本遺産として認定されています。


そしてその日本遺産大使を努めるのが三國シェフです!



さいごに

昨年8月にGIFT & CRAFT Mitaでご本人が来て販売されていたそうです!!

craftmita-shop.hatenablog.jp



今年もでないかな〜と期待しつつ味を噛み締めてました!


美味しい物食べてるときって幸せ〜〜〜♪


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
GIFT & CRAFT Mita
HP:https://craft-mita.org/
SHOP:http://shop.craft-mita.org/
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼