〜 おいしい幸せ 〜

食べるの大好き 栄養士ちよこのブログ

今が旬!青魚アジをおいしく食べよう

こんばんは
ちよこです

大量のアジが届きました
釣りに行った友達からの贈り物です
f:id:asoftgm23:20190716203643j:image

目がたくさん!!!見られている〜〜〜!!!笑

アジは昔から好きでよく食べてました!!



アジはいろんな栄養が含まれています!!

しかもこれから夏にかけてが旬で脂がのっておいしくなってきます!


そんなアジの魅力についてちょこっと語っちゃいます



多種多様な調理方法で栄養をおいしく


青魚に含まれていて人間のからだでは作れない不飽和脂肪酸DHA(ドコサヘキサエン酸)と EPA(エイコサペンタエン酸)が多く含まれてます


アジは生でも焼いても、揚げてもおいしく食べれます!


そんなアジのさばき方はこちら


www.lettuceclub.net

 



大きさによって呼び名が違う!

アジは真アジが主流ですが大きさによって

「豆あじ」(5~15cm)、「小あじ」(15~20cm)、「中あじ」(20~30cm)、「大あじ」(30cm以上)

にわかれています!
f:id:asoftgm23:20190716204138j:image

一番脂が乗っていておいしいと言われているのが20cmと言われているそうです


旬の物をおいしく選んで食べましょう〜〜!





簡単に作れるアジのスタミナたたき
さばいたアジに

ニンニク、しょうが、万能ネギ、ごま油で味付けするだけ☆


f:id:asoftgm23:20190716204721j:plain



www.lettuceclub.net

 



おいしそう〜〜〜〜!!
暑い夏にもぴったり!!

旬なアジをいろんな調理法で試してみてください

参照:

https://www.lettuceclub.net/recipe/dictionary-food/48/

f:id:asoftgm23:20190716204258j:image