〜 おいしい幸せ 〜

食べるの大好き 栄養士ちよこのブログ

【バレンタイン事情!】本命のゴディバ、義理のブラックサンダー!?

こんばんは
ちよこです

 

今日はバレンタイン♪

f:id:asoftgm23:20190215125621j:image

日本では女性から男性へチョコを送る習慣があります。

 

感謝の気持ちを込めて送るチョコには、「義理チョコ」「友チョコ」など様々な種類があり、
世の中ではこのチョコの種類がいろんな事情が起こっているみたいですね(笑)

 

 


消えつつある義理チョコ文化

f:id:asoftgm23:20190215125718j:image

本命ではなく、「義理」であげるチョコ。


働く女性たちは同僚や上司に日頃の感謝を込めて義理チョコを渡す方が多いのではないでしょうか?

逆にあげないことによって機嫌を損ねてしまったり、仕事に支障を起こしてしまうような出来事に繋がることもあるかもしれません。

 

本来であれば大事な人にチョコレートに想いを込めて渡すものであり、そんなことに気を使いたくない!!(笑)

と感じてしまうちよこですが、本命チョコや友チョコをあげたり自分用に買ったり、義理チョコ自体が無くなる傾向にあるようです。


本命チョコはゴディバ、義理チョコはブラックサンダー

 

そうなるとチョコレート業界は戦略を練らざるを得ません!
なんと年間売り上げの7割をバレンタインに依存しているチョコレート店もあるといいます。

 

f:id:asoftgm23:20190215130014j:image

引用:バレンタイン 2019 |ゴディバ(GODIVA)公式オンラインショップ


ブランドを活かして売り出しているのが、高級チョコブランドのゴディバと、いつでもどこでも手軽に食べられるブラックサンダー


本命チョコはゴディバ
義理チョコはブラックサンダー

何をあげるかで気持ちが伝わっちゃいますね♪

 

たかがチョコ、去れどチョコ!

 

f:id:asoftgm23:20190215125237j:image

ちなみにちよこも手作りチョコを作りました
思わずすぐに食べてしまい写真がないのですが、、(笑)

明治のチョコレートのパッケージにもカラクリが!

 

f:id:asoftgm23:20190215125753j:image

いろんな企業の努力の裏側を知れたバレンタインでした。


チョコ好きには変わらないので、ちよこは通年チョコを楽しみます。

 

引用:消え行く「義理」チョコ文化 日本のバレンタインに変化が(BBC News) - Yahoo!ニュース