〜 おいしい幸せ 〜

食べるの大好き 栄養士ちよこのブログ

腸内環境毎日パトロール!!

こんばんはちよこです(*≧∀≦*)
 
 
最近の頂きものはちよこ、、いやチョコですo(*^▽^*)o
 
 
 
f:id:asoftgm23:20180320003540j:image
もらうチョコはいろんな味が楽しめるので、色々味わえて本当に幸せな気持ちになりますね(*´ω`*)
 
 
 
 
 
そんなちよこは最近腸内環境気にしています

f:id:asoftgm23:20180320002251j:plain

 
◆私たちの腸内には約1.5kgもの腸内細菌が!!
 
その菌の集まりを腸内フローラといいます
腸内フローラには腸を整える菌のほか、悪い影響を与える菌などもいて、健康状態に大きな関わりがあるそう☘️☘
 
腸内バランスを整えるために大切なのは日々の食事になってきます!
 
 
◆ヨーグルトを毎日食べること☆
 
有名なのは発酵食品のヨーグルトですよね☆
ヨーグルトの効果的な食べ方としては、実はシンプルに「毎日食べる」こと!これだけ☆
 
なぜなら、腸内フローラのバランスは1日という早いサイクルで入れ替わっています!
つまり、昨日食べたヨーグルトが今日の腸内環境に良い影響を与えているのだそうです
 
今日のヨーグルトは明日の腸内環境に、明日のヨーグルトはその次の日の腸内環境に...と毎日続いていくため、そのサイクルを絶やさないようにすることがもっとも重要になってきます!
 
 
◆継続は力なり!!☆
腸の健康のためには、バランスの良い食事+毎日のヨーグルトはもちろん、適度な運動や睡眠、規則正しい生活など、日々の小さなケアも大切!!
早寝、早起き、毎日のヨーグルトを欠かさずに、健康な腸を目指しましょう

f:id:asoftgm23:20180320003423j:plain