〜おいしい幸せ〜

食べるの大好き!☆栄養士のちよこのブログ☆

女性の味方!!チョコレートの秘めた力

こんにちは、ちよこです(*゚∀゚*)

 

今日はオーガニックチョコレートについて調べてみました☆☆

 

 

f:id:asoftgm23:20180208124312j:image

【オーガニックチョコレートとは】

農薬や保存料などを使っていない有機栽培されたカカオ豆から作れらたオーガニックチョコレート。
安心してカカオ本来の美味しさを味わえて体にも優しいので、世界中でヘルシー志向の女性を中心に人気を集めています。


カカオはポリフェノールが多く含まれており抗酸化作用に優れた栄養素です。
アンチエイジング効果だけではなく、心臓病・動脈硬化・肥満などの生活習慣病を予防することも期待できます。


内側、外側両方から綺麗になれちゃいますね☆

 


【オーガニックチョコレートの見分け方は??】

日本では「有機JAS」マークが付いているチョコレートがオーガニックチョコレートになります。海外では、現地の規準に基づいた認証マークがついており、例えばアメリカであれば有機認証団体の基準をクリアすると「USDAオーガニック」とう認証が商品に表示されています。

ただ、チョコレートはカカオ以外にも含まれている素材があるため、国によって基準は様々なようです

 

フェアトレードのものを】

 

f:id:asoftgm23:20180208124334g:image
このマーク最近よく見かけるようになりました。


フェアトレードとは、カカオ豆の生産者に対して正当な価格で買取をして製造した商品であるということです。

 

カカオ豆原産の国々はアフリカや南米など、これから発展していく国々が多いのが特徴の一つ。過去にはカカオ豆を破格の安価で欧米諸国が生産者から購入していたこと、そしてその生産者の中にはまだ学校に行くべき児童まで長時間働かされていたことが発覚し社会問題に。その後、フェアトレードという考え方が広まったと言われています。

カカオ豆原料の生産者にもきちんと利益が還元できる仕組みは、消費者としてぜひ積極的に利用したいですね。

 

オーガニックチョコレートは
いいことがたくさん♪♪(*≧∀≦*)

f:id:asoftgm23:20180208125146j:image