〜 おいしい幸せ 〜

食べるの大好き 栄養士ちよこのブログ

超入門!バレンタインチョコの使い分け☆

 

ちよこです(*´꒳`*)

もうすぐバレンタイン!!♡♡

ということで甘党ちよこがお送りするチョコ特集!!!☆
気になる彼の♡も射止めましょう!!!w

 

f:id:asoftgm23:20180129180327j:plain



【相手に渡すチョコの違いって??】
今はいろんなチョコの種類がありますね

こんなに種類あったんだ!!
知らなかったです、、、
 

いくつかご紹介します♪♪

 

f:id:asoftgm23:20180129180250j:plain

◇本命チョコ
女性が男性に愛情の告白として贈るチョコレートのこと
日本のバレンタインチョコの定番☆
 
 

f:id:asoftgm23:20180129180319j:plain


◇義理チョコ
女性から男性に贈るチョコレートの中でも、恋人ではない、友人へのプレゼントとして贈られるチョコのこと

友チョコ
同性同士(主に女性間)で贈り合うチョコレートのこと
最近では本命チョコよりも、友達同士で贈り合って楽しむ友チョコの方が増えていますね☆

◇逆チョコ
男性が女性に、愛情の告白として贈るチョコレートのこと
日本のバレンタインデーは女性から男性への告白の機会とされているため、その逆で、男性から女性に贈るチョコレートは逆チョコと呼ばれているそうです!!

◇マイチョコ
自分で自分のために購入して楽しむチョコレートのこと
ほかに、自己チョコ・自分チョコなどなど
さらに自分へのご褒美というニュアンスが強い、ご褒美チョコ・姫チョコなどということもあるそうです!

◇ファミチョコ
家族に贈るチョコレートのこと。バレンタインチョコを父親に贈るケースは多いですが、ファミチョコは父親以外の家族(男女問わず)に贈るものも含みます。


【さらにさらにこんなチョコも!!!】

f:id:asoftgm23:20180129180256j:plain


◇ユリチョコ・ホモチョコ
同性に愛情の告白として贈るバレンタインチョコ
女性から女性へ贈るものはユリチョコ、男性から男性へ贈るものはホモチョコという呼び名があります。

このほかにも、会社の男性に贈る社交チョコ(シャコチョコ)、お世話になっている人に贈る世話チョコ、芸能人に贈るファンチョコなどなど、さまざまな種類があります☆
 
 
 
 
だからバレンタインの時期はデパートのチョコ売り場の種類が一気に増えるんですね!
 
用途に応じてチョコを使い分けると効率的かもしれないですね♪(*´꒳`*)
私は自分に一番お金かけちゃうかも♡w
 
 

f:id:asoftgm23:20180129180647j:plain